理想の人材採用を実現!

採用プロモーション
成功に導く!

採用成功のカギは、“企業の魅力を最大化し、
求職者のニーズやインサイトを
正しく捉える”こと。
(株)ベースシーは貴社に合った
採用ストーリーを設計し、理想の人材に
「選ばれる」プロモーションを実現します。

こんなお悩みありませんか?

求職者の選択ポイントがわからない…
求職者とのミスマッチを防ぎたい
どうやって採用サイトを作ればいいか分からない
企業の魅力をもっとアピールしたい
他社との差別化がうまくできない…
悩んでいる人のイラスト

採用プロモーションを成功させる
5つのStep

  • 1

    採用したい人材像を
    明確に設定する

  • 2

    設定した人材の
    ニーズやインサイトを把握する

  • 3

    企業の魅力や価値を
    言語化・視覚化する

  • 4

    魅力と価値を求職者に刺さる
    コンテンツに編集する

  • 5

    採用戦略に沿ってコンテンツ
    (情報)を発信する

Step 1

採用したい人材像を
明確に設定する

ミスマッチを防ぐため、企業のビジョンやバリューを整理し、採用したい人物像を設定。求める能力や価値観を明確にし、最適な人材獲得に導きます。

設定した人材の
ニーズやインサイトを把握する

設定した人材が求めているものや動機を理解し、効果的な採用戦略を立案。ニーズ・インサイトに即した情報の発信や、選考プロセスを分析します。

企業の魅力や価値を
言語化・視覚化する

求職者が求めるのは、働く環境が具体的にイメージできる情報。魅力や独自性を言語化・視覚化して興味関心を高め、価値観が合う適切な人材を引き付けます。

魅力と価値を求職者に刺さる
コンテンツに編集する

単なる情報提供ではなく、採用したい人材に刺さるコンテンツの提供が重要。印象に残る形で特徴を伝えることで他社と差別化を図ります。

採用戦略に沿ってコンテンツ
(情報)を発信する

戦略に適したメディアを選定し、コンテンツを発信します。ここでは、採用サイトだけでなく、説明会用資料やSNS広告など、訴求メディアに合わせたクリエイティブを提案します。

\採用プロモーションを成功させる/(株)ベースシー
ストロングポイント

差別化できる
企業の魅力と価値を創出 採用コンセプトの立案から刺さるコンテンツ制作までを一気通貫で対応。

  • 徹底したヒアリングで、 採用視点に立った企業の価値や 魅力を再構築。

    丁寧なヒアリングを通して、企業の本質的な魅力を掘り下げ、抽象的に捉えられがちな企業価値を求職者目線で具体化。
    ターゲットが自分自身と重ね合わせられる形に変換することで共感を引き出し、採用ブランディングを成功に導きます。

ヒアリングSTEP

企業価値の棚卸し
企業の強みやコアバリューを洗い出し、
多角的に価値を体系化。
採用コンセプトの選定
社内外からのフィードバックを基に、企業価値と調和し、
求職者が共感できるコンセプトを立案。
採用目標を明確化
求める人物像を詳細に定義し、採用目的と目標を設定。
適切な人材要件を策定。
コンテンツ戦略の立案
他社との差別化ポイントを踏まえ、ターゲットに刺さる
表現方法を決定。
  • 採用コンセプトに沿った ストーリー性ある 刺さるコンテンツを制作。

    企業価値や魅力をコピーやデザイン、
    動画など多様な形式で制作し、求職者に刺さる形に編集。
    採用コンセプトに基づいたストーリー性を持たせることで、
    ビジョンや想いを具体的かつ魅力的に伝えます。

  • 一気通貫の 一気通貫のクリエイティブ力で、 クリエイティブ力で、 求職者のココロを一気に動かす。

    ベースシーは全メンバーがクリエイター。グラフィックからWEB、動画まで32名のアイディアが結果につながる採用ブランディングを生み出します。

  • プランニング

    採用ブランディングの根幹となる企画を、精密なヒアリングから落とし込みます。

  • コピー

    人の心を動かすのは言葉の力。
    求職者に伝えたいストーリーを重視してライティングします。

  • デザイン

    ターゲットやトレンドを踏まえ、最も企業の魅力が伝わるクリエイティブを提案します。

  • WEB

    WEBに特化したチームが採用サイトやLP、広告バナーの制作など、効果的なアプローチを提案します。

  • 動画

    撮影・編集からアニメーション、プロモーションビデオまで、幅広い制作が可能です。

クリエイティブ
ディレクター
フクナガ アズサ

イメージにとどまらない、 結果にコミットする クリエイティブを実践!

"学生という母集団の奪い合い"にシフトしている採用市場。求職者は、企業の理念や働く環境だけでなく、自分の価値観やライフスタイルとマッチするかどうかを冷静に判断する時代に突入しました。そんな時代だからこそ、想いやビジョンをただコンテンツに落とし込むだけでなく、どう見せ、どう伝え、どう響かせるかまで、丁寧に設計することが大切です。私たちは、当事者には見えづらい企業の"らしさ"や魅力を第三者の視点で掘り起こし、設計から制作までを一貫して伴走するパートナーとして、採用活動を支えます。

求職者ニーズの
分析と把握! 累計5,000名以上の学生にインタビュー。求職者の今、未来のリアルがわかる。

  • 20年以上にわたり 難関私立大のプロモーションを 担当。

    社会の変化によって日々移り変わる採用活動。
    ベースシーは難関私立大のプロモーションを通し、
    20年以上学生のリアルな声をキャッチアップしてきました。
    トレンドやニーズはもちろん、彼らの価値観やキャリア志向、
    そして将来の展望を深く理解しています。

  • 求職者像にマッチした 最適なコミュニケーションを実現。 最適なコミュニケーションを 実現。

    豊富な経験と知見を活かし、時代の変化に即した効果的な採用戦略を提案。求職者の「今」を捉え、企業が求める「未来」につながる採用活動をサポートします。

  • 学びの領域ごとの思考傾向をひもとき 最適な採用コミュニケーションを設計。 学びの領域ごとの 思考傾向をひもとき最適な 採用コミュニケーションを設計。

    理系・文系・学問系統ごとの価値観や志向性の違いを体系的に把握。企業の魅力や職種との"的確な接続点"を導き出すことができます。

最新の採用情報を基に
ご提案します

常に最新の採用情報やトレンドを
担当者がアップデート。
制作だけじゃなく
最適なアプローチ方法を提案します。

  • 今の大学生は
    どんなメディアを
    使って就活しているか
    ご存知ですか?
  • 難関私立大学生の
    最新就活
    スケジュールって?
  • こんな"ガクチカ"
    活かしたい
    学生が増えている!
クリエイティブ
ディレクター
カワサキ ケイ

就活生の心情を知った上で、 企業の人格を リアルに伝えます。 企業の人格をリアルに伝えます。

企業を完成された組織で、ミスの許されない場所だと思っている大学生たちは少なくありません。彼らとのインタビューの中で、「企業はAIではなくて、人格をもった人間みたいなものですよ。例えばーー」と話していくと、安心して言葉を発してくれるようになります。この「企業≒人格をもった人間」という世界観を中心において、人(企業)が人(大学生)に送る、個性に満ちたメッセージづくりをお手伝いいたします。

Serviceサービス紹介

採用コンセプトのヒアリングから
制作まで、最も企業の魅力を引き出す
クリエイティブを提供。
丁寧なコミュニケーションと
最適なプロセスで採用活動を
トータルデザイン。

  • Step 1
  • Step 2
  • Step 3
  • Step 4
  • Step 5
  • ヒアリング・現状分析

  • コンセプト設計・
    方向性提案

  • クリエイティブ制作

  • 社内共有・実施支援

  • 改善・振り返り

※スポットでのサポートも可能です。

  • 採用コンセプト設計

    企業の魅力を再構築し、
    独自の採用ブランディングを
    確立。

  • 採用サイト制作

    採用コンセプトを
    落とし込んだ魅力的で
    効果的な採用サイトを
    構築。

  • 採用パンフレット

    企業の魅力と、
    求める人材像を視覚的に
    表現。

  • 求職者向けDM

    説明会の招待や、
    内定通知後のフォローDMで
    寄り添った採用を実現。

  • 説明会資料

    企業の特徴を
    分かりやすく伝える
    効果的な資料を作成。

  • 求人オウンドメディア

    求職者に継続的に
    情報発信できる
    メディアを提案。

  • 求人ブログ

    社員インタビューや企業文化など、
    求職者が具体的に入社を
    イメージできる
    コンテンツを発信。

  • 求人広告

    WEB、SNS、雑誌・ポスター広告
    などターゲットの印象に残る
    広告を作成。

  • 採用ブランディング支援

    戦略の策定からコンテンツ制作、
    発信まで一気通貫で
    採用ブランディングを
    サポート。

お取引様企業(抜粋)

Q&Aよくあるご質問

  • Q採用コンテンツは新卒・中途採用どちらも制作可能ですか?
    A

    はい。新卒・中途採用どちらのコンテンツも制作可能です。
    また、採用サイトのみ、パンフレットのみといった部分的な制作も対応しているので、お気軽にお問い合わせください。

  • Q制作期間はどのくらいかかりますか?
    A

    制作領域によって異なりますが、採用サイトの場合、ヒアリングから公開まで最短で3ヶ月前後、採用LPの場合は1.5ヶ月前後です。
    まずはご希望の公開時期をご相談ください。

  • Q更新作業や保守までサポートいただけますか?
    A

    はい。公開後の更新作業や保守のサポートまで対応可能です。
    CMSを導入して社内で更新・運営いただくことも可能です。

  • Q制作費用の目安を知りたいのですが
    A

    制作領域によって異なりますが、LPなどのシンプルなページだと10〜50万円、一般的な採用サイトだと50〜100万円。動画などを含むオリジナルの採用サイトだと100〜300万円です。無料でお見積もりさせていただきますので、ご希望予算と合わせてご相談ください。
    ※採用ブランディングのコンセプトメイキングをご希望の場合は別途費用が発生します。

  • Q初めて採用サイトを作るのですが、知識がなくてもおまかせできますか?
    A

    はい。採用戦略をヒアリングさせていただき、最適なコンテンツ・クリエイティブをご提案させていただきます。
    こちらから必要な情報を整理し、進め方やスケジュールをご提案させていただきますのでご安心ください。

  • Q制作地域の制限はありますか?
    A

    制作地域の制限はございません。撮影やインタビューについても、全国対応しています。

  • Qどういったコンテンツが求職者に響きやすいですか?
    A

    企業のリアルな姿を、温度感をもって伝えることをおすすめします。例えば、製品が社会のどこで役立っているのかをイラストで伝えるコンテンツや、職域別、入社歴別で「社員の1日」を紹介するコンテンツなど。企業のリアルが伝わる企画・表現をご提案します。

  • QサーバーやCMSの選定から依頼できますか?
    A

    はい。ご希望をヒアリングさせていただき、最適なサーバーやCMSをご提案させていただきます。

まずは無料でご相談を!

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